股関節の前側がつまる・・・

股関節が動きにくい・・

歩いていると体が左右にぶれてしまう・・

 

もしかすると変形性股関節症の可能性があるかもしれません??

 

固い筋肉をしっかりストレッチすればいいんじゃないの?

 

実はそれだけでは股関節の痛みが変わりません。

 

しかも方法を間違えたり、さぼったりと・・運動を続けるのが難しくなります。

今回は変形性股関節症に対して簡単にできる「貧乏ゆすり運動」をお伝えします。

 

変形性股関節症ってなに?

変形性股関節症とはその名の通り、股関節が変形することです。

股関節の軟骨が磨り減り骨や関節が壊れる病気です。

股関節の動きが悪くなり痛みが出現します。

ひどくなると歩いているだけでも痛みが出ます。

 

・原因が明らかでないもの→一次性

・原因が明らかなもの→二次性

 

と呼びます。

発症年齢は40~50歳と言われていますが

小さい頃に股関節脱臼などをしたことがあると30~40歳でも

変形すると言われております。

 

変形性股関節の割合は女性の方が多いです。

また遺伝的な要因も関係するためご家族に変形性股関節の症状をお持ちの方がいる場合は注意してください。

 

変形性股関節症になりやすい原因

変形性股関節症になりやすい人の特徴は

・肥満
・スポーツ(日本では不明だが欧米ではトップレベルのスポーツはリスクになる)
・重量物の作業、職業
・臼蓋形成不全
・先天性股関節脱臼

これらの因子は変形性股関節症になるリスクとされています。

 

変形性股関節症になるとどんな症状が出るの?

大きく3つに分かれます。

1股関節の動きの制限

股関節の動きが徐々に悪くなっていきます。

特に内側に大腿をねじる動きや曲げる方向に制限がかかります。

股関節の動きが制限されると腰や膝へのストレスも増えていきます。

 

無理に動かすと軟骨同士がぶつかりさらに痛みを引き起こす場合があります。

専門家の運動指導をしっかりと受けましょう。

2そけい部の痛み

そけい部とは股関節の付け根の部分です。

股関節がつまるような感じや歩いていても付け根が痛くなることが増えていきます。

特にしゃがみ込みや股関節のねじった時に痛みが出やすいです。膝を抱え込むような動作も痛みを伴うようになります。

3歩きにくくなる

歩いていると体が横にブレるようになります。

これは股関節の動きが悪くなり、股関節の筋力低下が認められる時に大きくなります。

あまりにも歩きにくい場合は靴や杖の検討もすると良いでしょう。

 

変形性股関節症になると腰が痛くなる

2509cfdac5bd64d11128b0686d2b5954_s

変形性股関節になると腰痛を起こす場合があります。

なぜなら股関節は腰に近い関節だからです。

股関節の動きが悪くなる→骨盤の動きが悪くなる→腰の動きが悪くなる

といった悪循環になってしまうのです。

 

反り越しや猫背など様々なパターンがあります。

姿勢が悪くなったな~と思う方は気をつけて下さい。

 

変形性股関節症の手術した方が良い時期や判断は?

変形性股関節症の手術の目的は痛みを「取り除くこと」「生活の質を上げること」。

 

・靴下を履けない

・しゃがみこめない

・歩きにくい

・痛みが常にある

 

このような症状が続き、日常生活に支障が出るような場合は手術を検討するべきです。

もちろん医師と本人がしっかりと話し合い、納得して合意した上で決定しましょう。

手術の多くは「人工股関節置換術」というものになります。

 

一般的には40〜60代で手術をする人が多く耐用年数は約20年。

 

使い方や年齢、生活の方法にもよりますが最近の手術自体が進化しており、質は昔よりもずっと良いです。

 

変形性股関節症に運動って効果的なの?

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

「でもできればやっぱり手術はしたくない・・」

という人は運動がオススメ。

 

病気の進行予防の効果は現段階では不明ですが痛みの改善には効果を示しています。

 

どんなことをするのかというと

・股関節周りの筋力トレーニング(→具体的な方法はこちら)

・股関節周りのストレッチ

・全身の運動で体力作り

などなど

 

弱っている股関節を強くすることで痛みを緩和することができます。

また専門家から股関節の使い方を聞くだけでも日常生活での股関節の使い方がよくなります。

 

股関節簡単セルフエクササイズ「貧乏ゆすり」

自宅で簡単にできる3つのセルフエクササイズをお伝えします。

主に貧乏ゆすりによって揺さぶります。

実はしっかりとした股関節に対する運動なのです。

 

具体的なメカニズムは分かっていないのですが

股関節の筋肉がリラックスし、軟骨の負荷が軽減されて栄養が増え

徐々に軟骨が再生されるとも言われています。

 

今回はこの運動に加えて骨盤まわりの運動をプラスします。

股関節の受け皿になる骨盤が動くことで痛みの緩和につながります。

 

海外の運動方法を取り入れたトータルボディメイクのピラティスで股関節の痛み・動きの制限も改善してみよう!

 

股関節の筋力強化トレーニングとストレッチ動画

加えて股関節周りの筋力強化トレーニングもお伝えします。

お尻の筋肉をつける運動です。お尻の筋肉をつけることで歩くときに体が安定して股関節の負担が軽減します。またお尻周りの筋肉をほぐすことで筋肉が働きやすくなります。

痛みのない範囲で行いましょう。

 

インソールを履くだけで股関節の痛みがラクになる

インソールという靴の中敷を変えるだけで股関節の痛みが変わります。
上記の動画の方も股関節が痛くて来店されました。
インソールを吐いた後は痛みなくスイスイと歩くことができました!

つくばで変形性股関節症の痛みを和らげるなら・・

トータルボディメイクつくばではしっかりと時間をかけて股関節の状態を評価します。

 

どの動きで痛いのか?

どうしたら楽なのか?

どこの筋肉が弱くて、固いのか?

歩き方や立ち方はどうなのか?

 

通常の整体院では見てくれない細かい部分までしっかりとサポートします。

またインソールを履くことでも股関節の痛みや歩き方を変えることができます。

 

→変形性股関節症にお悩みの方がぜひ一度ご相談下さい。

 

 

股関節の痛みで来店されたお客様の声